622706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

70才からの一人暮らし

70才からの一人暮らし

〈キト〉の旧市街

   キトの旧市街

                   2006年10月


 エクアドルで、キトはグアヤキルの次に大きいんだよ。 南北に細長くって、南が旧市街、真ん中が新市街、北がノルテになっている。
 
 ふうちゃんは旧市街には4回ぐらい行ったかな? 1回はタニアと2人で課外授業として行ったよ。 本当は「スクレの家」に行ったんだけど、昼休みだかなんだか分からないが、閉まっていた。 仕方なく、サンフランシスコ広場や独立広場などを見て回った。 旧市街は(治安が良くない、一人では歩かないように、貴重品は持たないように)などと言われている。 確かに、ゴミゴミとしていて人が一杯だけれども、楽しい面白い街でもある。
 
 ある金曜日には、みんなでパネシージョの丘に登ったよ。 丘の上に、セメント製の聖母マリア像が立っている。 ふうちゃんとしてはセメント像というのは受け入れがたい。 素晴らしいとは思えなかった。 が、丘は見晴らしが良かった。

 日本人的イギリス人・ネルさんとも旧市街を散歩した。 ネルさんは動物が大好きで、日本にもウミガメの研究の仕事で行っていたそうである。 仕事で動物の写真も撮るが、建物や風景にも興味があり、バジリカ教会やその他街の様子を盛んに撮した。 4月になってから、とうとう彼女はガラパゴス島で仕事をすることになり、非常に喜んでいたよ。 ウミガメの仕事がしたいというのが念願だったのだ。 そう言えばガラパゴス諸島もエクアドルにあるんだよ。 知ってた? ネルさんは、ふうちゃんにもガラパゴス島に遊びに来るようにと誘ってくれたけれど、行かなかったんだ。 ランやケイは生き物がスゴーく好きだから、きっと行きたいだろうナァ。 ふうちゃんは、カメとかイグアナは、ちょっと遠くから見ている方が好きなんだ。 


© Rakuten Group, Inc.